macでgitのバージョンを更新

gitの脆弱性を改善するために、gitのバージョンを更新する機会があります。

そこで、今回はgitの更新方法を整理したいと思います。

STEP
brew install gitの実行

macはデフォルトでgitがインストールされていますが、バージョン更新にあたり、homebrewでgitを管理したいと思います。

現状だとbrew経由でinstallしていないため、brew update gitではエラーになります

$ git --version
git version 2.37.1 (Apple Git-137.1)

$ brew upgrade git
Error: git not installed // エラーになる

そのため、brew経由でgitをインストールする必要があります。

$ brew install git
$ brew upgrade git
Warning: git 2.39.1 already installed

これでhomebrew経由でインストールができました

しかし、バーションを確認すると元のままです。

$ git --version   
git version 2.37.1 (Apple Git-137.1)
STEP
gitの参照先を更新する

mac購入時からインストールされているgitと

homebrewでインストールしたgitではインストール先が異なります。

そのため、zshrcを編集して、gitの参照先を更新する必要があります。

// X.XX.Xにインストールした最新のバージョンを指定してください。
echo "export PATH=/usr/local/Cellar/git/X.XX.X/bin:$PATH" ~/.zshrc

// 例
echo "export PATH=/usr/local/Cellar/git/2.39.1/bin:$PATH" ~/.zshrc

またはvimで編集しても良いです。

vim ~/.zshrc

gitの項目を追加します

# git:バージョンを切り替える場合、数字を変更してください
export PATH=/usr/local/Cellar/git/2.39.1/bin:$PATH
STEP
zshrcの再読み込み

あとはzshrcを読み込みしなおします

source ~/.zshrc

バージョンを最後に確認します。

$ git --version
git version 2.39.1

無事に更新されました

これで更新完了できました。

ぎゅう
WEBエンジニア
渋谷でWEBエンジニアとして働く。
LaravelとVue.jsをよく取り扱い、誰でも仕様が伝わるコードを書くことを得意とする。
先輩だろうがプルリクにコメントをして、リファクタしまくる仕様伝わるコード書くマン
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる